再販開始しました。

ご近所様のことを考えて、今まで諦めていた憧れの薪ストーブ。
でも、もう遠慮することはありません。

暖炉・薪ストーブが近所迷惑にならない為の対策、清浄機

煙突を屋根より高くすれば、ご近所トラブルにはならないと考えていませんか?

煙突を屋根より高くすれば、煙や臭いがご近所様の敷地に漂うことは無い・・・本当ですか?
煙突を高くし、さらに、どれほど高価な海外製の煙処理付高性能薪ストーブを購入しようとも、特に着火から1〜2時間はどうしても煙が目立ち、ご近所トラブル・苦情に発展してしまったという事例がネットで紹介されています。24時間換気住宅が増えている現代では、24時間ご近所様に煙の影響を与えてしまうのです。昔と違い煙突を屋根の上より高くさえしておけばいいとは限らない場合があるのです。

特徴その1:油分・粉塵・臭気除去!

さて、一番のご近所迷惑となる薪ストーブからの排煙に含まれる油分(ヤニ)・粉塵(すす)・臭気を抑えるには、「立ち上がりの燃焼温度を高温にする」などの手引きが載っていますが、なかなかうまくはいかないのが現実ではないでしょうか?
「ススとり君home」は、水と金属フィルターで除去しクリーンな排気をします。白煙を完全に取り除くことはできません(※1)が、全国のピッツェリアで設置した実績から家庭用のこの「ススとり君home」でも安心して設置していただけるものと自負しております。
薪ストーブの設置をあきらめる前に、屋根より高い煙突とクリエの「ススとり君home」の二重の防御でご近所様とのトラブルを回避しましょう。

特徴その2:メンテナンス楽々!煙突掃除は必要なし!

「わが家の春先恒例の風物詩!」と季節を感じながら煙突掃除を行うのもいいですが、「危険・汚い・きつい」が伴ういわゆる3Kの作業になりますので、煙突掃除の専門業者の方にお願いするお宅も多いことと思います。
薪ストーブ設置をするにあたり、ネックのひとつが煙突掃除ですよね。

そこで、なんと!この「ススとり君home」は、大変な煙突掃除の必要が無いのです。
「ススとり君home」を通過するときに薪ストーブからの排煙に含れる油分(ヤニ)・粉塵(すす)・臭気を除去しますので、煙突掃除の必要がなくなるのです。
ただし、薪ストーブから「ススとり君home」間のダクト掃除と「ススとり君home」内のフィルターの掃除を行ってください。

特徴その3:送風機(ファン)付はメリットがいっぱい!

・煙が逆流し室内がすすで真っ黒になることはありません。
・長い横引き煙突でもドラフトと同等の効果を起こし、横引き部分に溜まる煤やタールは自然排気の煙突の半分ほどの量になります。
・短い煙突でもドラフトと同等の効果を得られます。(近隣に住宅が無い場合に限る)
・ドラフトを発生しやすく、また、冷えてすすやタールが付着するのを防ぐために、一般的に煙突部分には値段の張る断熱二重煙突を使用しますが、シングル煙突でも構いません。

特徴その4:安全・安心!

・万が一、炎の流入が長時間続き装置内が異常高温になった場合、大量の噴霧水で消火する機能がついています。

特徴その5:ピザ屋さん(ピザ/薪窯排気)での多くの実績は、信頼の証。

薪窯排気すす取り装置「ススとり君」は、長年培ってきた技術と豊富な実績で、ピザ屋経営のお客様から厚い信頼を得て確実にすそ野を広げています。口コミから広がり、ピザ屋さん(ピザ/薪窯排気)での実績が300件を超すまでになりました。
「ススとり君home」は、このピザ屋さん等で使用される薪窯排気すす取り装置「ススとり君」の小型版です。今までの実績から自信をもってお送りできる製品です。
「薪ストーブがあるのに、煙が臭ってご近所から苦情が来ないか心配」「煙突掃除が大変そうなので、設計の段階で断念しようかと迷っている」「わが家に後付けで薪ストーブをつけたいが、横引き部分が長くなりドラフトできるか心配」等、お悩みのお客様の後押しになればと考えています。憧れの薪ストーブライフに近づくかもしれません。
また、ご家庭でもお手軽に取り付けていただけるよう、工場配送のお客様取り付け手配製品とさせていただきました。「組立手順」「設置工事説明書」を同封いたしますが、電気・水道工事は、専門業者にご依頼ください。(2017/8/25変更 弊社にて設置いたします。)

ご興味がありましたら、FAXやメールにて株式会社クリエまでお気軽にお問い合せください。

ススとり君(業務用)の過去ブログのご紹介

「風薫る 白煙清し ススとり君」 (※1)
(白煙を完全に取り除くことができない理由とは・・・)
「できる!シリーズ」〜煤取装置のファン(送風機)交換方法〜

(送風機は、電気制御部品ですので故障することがあります。初期購入時に交換用として購入しておくことをお勧めします。)
ピザ窯ダクト掃除の仕方〜専用ブラシ「カントール」〜
(「ススとり君home」の場合は、カントールブラシφ150になります。)
停電で送風機が停止したら【FAQ】
≪納入事例≫PIZZERIA SPONTINIカスケード原宿店/東京都原宿/ミラノピザ
≪納入事例≫202(ニーマルニ) / 東京都 / ピザ・ワインバー


TEL:053-401-5881 FAX:053-401-5882
メールでのお問い合せ:お問い合せフォーム