steam_cut_hood

システムフードはそれぞれの特性を生かし、KBU型、KBR型、KCW型の3タイプに分かれてリニューアルしましたので、ご紹介します。

「ガス・薪・炭・ヒーター・電熱器」「IH・食器洗浄機・ゆで麺機」「スチームコンベクション(スチコン)」の用途別に分かれています。
一酸化炭素の発生がなく室内温度が高温になりにくい、「IH・食器洗浄機・ゆで麺機」と「スチームコンベクション(スチコン)」は、排気フードを室内循環型にすることができます。(ただし、強い臭いの出る調理をする場合は外部排気型(KBU型)をお勧めします。)
室内循環型のメリットは、無駄な排気が減って冷暖房の効率が上がることで、空調費の節約ができます。KBR型を例にとると、年間670万Kcalの燃料節約になります。これは、灯油1Lが約100円の場合、年間で68,000円ほどのコストを削減できる計算になります。

一方、ガス・薪・炭の使用は一酸化炭素が発生するため、排気フードを選ぶ際には外部排気型が必須です。また、ヒーター・電熱器の使用は厨房内の温度上昇が考えられるため、排気フードを選ぶ際には外部排気型が必須です。

KBU・KBR・KCWの比較

KBU型 KBR型 KCW型
主な用途 ガス・薪・炭・ヒーター・電熱器 IH・食器洗浄機・ゆで麺機 スチームコンベクション
(スチコン)
排気タイプ 外部排気型
(電化厨房の場合、PCF・ファンと組み合わせて室内循環も可)
室内循環型 室内循環型
油分・グリスの除去
噴霧水+フィルターで除去

噴霧水+フィルターで除去

噴霧水で洗浄
(水蒸気対応機種の為、油分等は想定外)
悪臭の除去
PCFとの併用で悪臭物質を除去

噴霧水で洗浄

噴霧水で洗浄
(水蒸気対応機種の為、悪臭等は想定外)
水蒸気の除去
噴霧水で冷却・洗浄

噴霧水で冷却・洗浄

噴霧水で冷却・洗浄
自動洗浄機能 あり あり なし
(水蒸気対応機種の為、汚れ等は想定外)
空調費 室内循環型の場合、コスト削減高 室内循環型だからコスト削減高 室内循環型だからコスト削減高
設置工事 給排水、給湯と電気工事
室外排気型の場合は、ダクト工事が必要
給排水、給湯と電気工事 給排水と電気工事のみ

※都合により製品の仕様を予告なく変更する場合があります。
詳しくは、システムフード製品ページをご覧ください。