お客様のお悩みごと・お困りごとの解決にFAQをご利用ください。

メンテナンスの中でもお問い合わせの多いものをご紹介します。

Q01.製品内部の運転水と自動洗浄の給水が止まりません。

01A.送風機をOFFにしても給水が止まらない場合は、ゴミなどで電磁弁が正常に機能していないことが考えられます。電磁弁を交換する前に次の方法を試してみてください。
始める前に、必ず制御ボックス下の水の元栓を閉め、コンセントから電源プラグを抜いてからおこなって下さい。

1.プラスドライバーでネジを取り外します。この時、ネジを無くさないように注意して下さい。
2.ネジで止められていた部分を取り外します。この時、スプリングと部品が外れて落ちる恐れがありますので、失くさないように注意して下さい。
3.白いプラスチックの部分をつまんで、2~3回上下させて下さい。この時、あまり力を入れすぎず、部品がゴムから抜けないように注意して下さい。
4.終わったら、逆の手順で組み立てて、水の元栓と電源プラグを元の状態に戻して下さい。この時、部品の向きを間違えないようにして下さい。突起のある方を電磁弁の奥に入れます。

この「電磁弁のメンテナンス」の対象製品は以下の通りです。

4対象製品

電磁弁は、小さなゴミや配管の錆、砂などの異物でもうまく動かなくなる場合があります。 この処置で簡単に異物が 取除かれる場合がありますが、直らない場合は、電磁弁を交換して下さい。

電磁弁とは・・・
『電磁弁(でんじべん)もしくは、ソレノイド弁、ソレノイドバルブ(英語: solenoid valve)とは、電気的駆動弁の一種。電磁石(ソレノイド)の磁力を用いてプランジャと呼ばれる鉄片を動かすことで弁(バルブ)を開閉する仕組みを持つもので、流体(油圧、空圧、水圧など)を通す管での流れの開閉制御に用いられる。』(Wikipediaより引用)
つまり、クリエの製品では、電磁の力で弁を開閉することにより、水を流したり止めたりしています。