給気口を選んで配置する(新規出店の場合)【4コマ漫画風】

厨房・客席あわせて3坪の物件で、新しくうどん屋をはじめる栗江さん。建築士の方と一緒に給気を考えます。

※1 換気計算について
⇒参照:ブログ「1からわかる!給気口の選び方【換気量の計算】」
※2 給気のトラブルについて
⇒参照:ブログ「給気が原因だった?!店舗のトラブル!」

◆空調費がかさむ冬季の給気方法に重点を置く!◆不快な冷気は足元から入れない!  ◆天井面の温かい空気だまりとミキシングして給気!(給気の流れ:屋外→天井裏→室内)局所冷却が起きないよう分散して設置しましょう。

総排気量に近い風量になるように天井給気口と外部給気口からそれぞれ選択しましょう

※3⇒参照:ブログ「体感でわかる、これがベストな換気量(差圧)」
※4 給気量は排気量とほぼ同量にするのがベストです。

冷蔵庫の真上に業務用冷蔵庫専用T-55を設置します。厨房の排気フード近くにT-57を設置します。エントランスに近い客席側に処理風量の小さいTM-58を2台設置します。天井に給気する外部給気口TO-15も忘れず設置します。
◆給気不足による問題や換気に関してお客様から多くのご相談をいただいております。
大変申し訳ございませんが、換気計算、現場を拝見、設計図を使った具体的なご相談等は、設計事務所等の建築士の方にお願いすることをおすすめします。

なお、今までどおり、お問い合わせは受け付けております。


製品の詳細は、弊社ホームページ内の「給気口:概要」からご覧ください。

お問い合せはFAXやメールでお気軽に株式会社クリエまでお願いします。

電話:053-428-0551
FAX:053-428-0552
メールでのお問い合せ:お問い合せフォーム